ボディロッキンで激ヤバ

ワンパクでもいい。ボディロッキンで激ヤバであれば。

【ネタバレ】変化球~『ダンケルク』を観て~

www.youtube.com クリストファー・ノーラン監督作品『ダンケルク』を観てきました。二回観ました。 ・ただの戦争「映画」ではない どちらかと言うとアトラクションとして楽しむ作品に思える。効果音やハンス・ジマーの音楽、終始鳴り響く時計の音など、基本…

【ネタバレ】古典的安心感~『ワンダーウーマン』を観て~

www.youtube.com DC映画の最新作『ワンダーウーマン』を観てきました。 ジャスティスリーグ作品としては前作の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』であったり、DC映画としては最新の『スーサイドスクワッド』が「うん、まぁ」という出来だっ…

【ネタバレ】僕らはあの頃のように走り続けることができるのか~『ベイビードライバー』を観て~

www.youtube.com エドガー・ライト監督作『ベイビードライバー』を観てきました。予告だけを観てたら「ちょっと明るい『Drive』かなぁ」という感じだったんですが、エドガー・ライト的なユーモアと落とし所があって、全く違う作品になっていました。まぁ、監…

【ネタバレ】小さなことからコツコツと〜『メアリと魔女の花』を観て〜

www.youtube.com 米林宏昌監督作品の『メアリと魔女の花』を観てきました。 『思い出のマーニー』は割と面白かったというか、ジブリでこんなことするんやな、という感じだったので、そんな人が魔女物をやったらどうなるか、と思って観に行きました。 ツラツ…

【ネタバレ】敬意をもって生きていこう~『ジョン・ウィック:チャプター2』を観て~

www.youtube.com キアヌ・リーブス主演、大ヒットアクション映画の2作目『ジョン・ウィック:チャプター2』を観てきました。 前作も楽しく観させてもらって、今作もすごく楽しめました。キアヌ・リーブスを始め、制作陣のほとんどが「楽しいB級映画を作ろう…

【ネタバレ】ドラマで見たい~『SCOOP』を観て~

www.youtube.com 大根仁監督、福山雅治主演の『SCOOP』をDVDで観ました。観る前から評判自体は聞いていたので、安心して観た、ということではありましたが、予想を軽く裏切る終盤の展開に、本当に驚きました。 リメイク元を観ていないので、リメイク元からあ…

【ネタバレ】僕らの行いと僕らの解釈~『ハクソー・リッジ』を観て~

www.youtube.com メル・ギブソン監督、アンドリュー・ガーフィールド主演『ハクソー・リッジ』を観てきました。非常に楽しみにしていた作品です。 メル・ギブソンらしい過剰なまでの残酷描写と、その中にある人間の優しさというか、気高さというか、悲哀に満…

【ネタバレ】褒めるところしかないはず~『メッセージ』を観て~

ドニ・ヴィルヌーブ監督作品『メッセージ』を観てきました。同監督作品の『ボーダーライン』がかなり重厚で、現実的な部分とエンタメ部分の融合が非常にハマっていた事に対し、今作はそもそもSF作品ということで、どうなるのか気になっていました。そもそも…

【ネタバレ】上品であった~『美女と野獣』を観て~

www.youtube.com ディズニーの実写版 『美女と野獣』を観てまいりました。 ディズニー作品の中でも、やはり不朽の名作と言ってもいい作品だと思いますし、そもそも名曲が多い。子供の頃にVHSでよく観ていたこともあり、未だに曲を口ずさめたりすることもあり…

【ネタバレ】隠されたテーマを探しに~『GHOST IN THE SHELL』を観て~

www.youtube.com スカーレット・ヨハンソン主演の『GHOST IN THE SHELL』を観てきました。原作の漫画『攻殻機動隊』や、押井守監督作品の『GHOST IN THE SHELL』を、何も見直さず、省みず、ただただ頭を真っ白にして観に行ってまいりました。 正直、全然面白…

【ネタバレ】僕らがなりたい誰か~『ハードコア』を観て~

www.youtube.com 一人称視点映画として注目されていた(?)『ハードコア』を観てきました。 個人的にFPS視点のゲームについては非常に苦手で、時々かじるくらいしか遊んでいないのですが、そんな自分でも予告編をひと目見て「これはFPS洋ゲーあるあるを詰め…

【ネタバレ】お祭り感~『夜は短し歩けよ乙女』を観て~

www.youtube.com 森見登美彦原作の『夜は短し歩けよ乙女』を観てきました。監督はTVアニメ『四畳半神話大系』でも森見登美彦作品をアニメ化した湯浅監督。監督自身も言うとおり、「四畳半神話大系のご褒美的に作ることが決定した」との見方は正しいと思う。…

【ネタバレ】軍人対怪獣シリーズにして欲しかった~『キングコング: 髑髏島の巨神』を観て~

www.youtube.com もう僕が生きてる間に数回映画化をしている「キングコング」の最新版です。前々から話に上がっている通り、ハリウッド版『GODZILLA』とつなげるために作った作品とのことで、まぁ、そういう感じの作品だな、と思いました。ていうかこれ、ギ…

【ネタバレ】夢追い人への祝杯~『ラ・ラ・ランド』を観て~

www.youtube.com 『ラ・ラ・ランド』を観てきました。 後半はずっと泣いてました。というか、『シティ・オブ・スターズ』を二人でデュエットするシーン以降は、もう涙を止めておくことは難しかったです。 ・ダンスシーンが格好良すぎて泣いた この映画は、一…

【ネタバレ】忘れられた男たち~『ナイスガイズ』を観て~

www.youtube.com 面白かったです。 どうでもいいこと書きます。 ・ラッセル・クロウのキャラがカッコいい 太っているのにカッコいい。それは、短い説明で深みまで教えてくれるその人物造型が素晴らしいからだ。 彼の部屋がやけに象徴的だ。彼の私生活につい…

【ネタバレ】僕らの戦争~『虐殺器官』を観て~

www.youtube.com 伊藤計劃原作の『虐殺器官』を観てきました。原作は結構前に知り合いに教えてもらって読み、『ハーモニー』や『屍者の帝国』も原作を読み、映画も観てきました。 連々思ったこと書きます。 ・別に悪い映画ではない 原作の面白さの一つである…

【ネタバレ】爆弾でハッピーになったら、次は黒澤映画だ~『マグニフィセント・セブン』を観て~

www.youtube.com デンゼル・ワシントン主演、アントワン・フークア監督の『マグニフィセント・セブン』を観てきました。 ボケっと観ながら考えたことを書いていきます。 ・気分はもう西部劇全盛期 この映画のすごい所はたくさんあると思うが、実際に馬を走ら…

【ネタバレ】ザ・プロフェッショナル~『コンサルタント』を観て~

www.youtube.com ベン・アフレック主演の『コンサルタント』を観てきました。トレイラー観て「特に面白くないだろうけど、とりあえず見とくか」くらいのレベルで観てきました。 結構良かったです。 ・最近こういうの流行ってるんだろうか。 『ジョンウィック…

【ネタバレ】誰が僕らを街に閉じ込めるのか~『エージェントウルトラ』を観て~

www.youtube.com ジェシー・アイゼンバーグ主演の『エージェントウルトラ』をDVDで観ました。特にいい作品、とは聞いていませんでしたが、とりあえず楽に見れるものを観たいと思ったので借りました。 考えたことをツラツラ書きます。 ・ジェシー・アイゼンバ…

【雑感】人は時に、自分の一番長じたものをこそ疎ましく思う~紅白でRADWIMPSを観ながら~

年末はだいたい格闘技を観ると決めているのだが、今年はRADWIMPSが出ていたのでそこだけは観た。 そこで『君の名は。』の映像とともに『前前前世』を歌っていたわけで、やはりジンと来てしまったわけで、おいどんも男なわけで。 というのも、自分が『君の名…

【ネタバレ】ジェダイのいないSTAR WARS~『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観て~

www.youtube.com 話題作しか揃っていない2016年の中で、最後にやってきた話題作だと思います。アメリカ版の『GODZILLA』をきちんと作りきったギャレス・エドワーズの手腕もあるので、わりとのんびりとした気持ちで見に行きました。 徒然と感想を書きます。 …

【ネタバレ】手段が目的となる場合もあるが、やり切らないと意味が無い~『ミュージアム』を観て~

www.youtube.com 小栗旬主演の『ミュージアム』を観てきました。なんか、マンガも連載当時はちょっと話題になっていたように思いますが、最初のほうしか読んでません。結末も知りません。 観て思ったことをつれづれ書いておきます。 ・ショッキングな映像は…

【ネタバレ】僕らはどこにでもいけるが、決して自由ではない~『この世界の片隅に』を観て~

www.youtube.com 映画『この世界の片隅に』を観てきました。つれづれ書きます。 ・人生はだいたい薄味だから、飲み込み易い この映画の映像は非常にファンタジックだが、行われている行為自体は平々凡々な戦争の日常。そのギャップが楽しい。 ・すずとかいう…

【ネタバレ】僕らはみんな欠けている~『ヒックとドラゴン』を観て~

www.youtube.com メチャクチャ評判がいい作品なんで、食わず嫌いをしていた作品でした。 しかしながら、見てみると最高にいい作品でした。個人的には85点です。 以下、箇条書き。 ・みんないい奴 初期のヒックのクソ野郎っぷりが際立つほど、大人も子供もみ…

【ネタバレ】時勢の変化で奇をてらうってのは難しい~『白い沈黙』を観て~

www.youtube.com 赤いスーツのイカスやつデッドプールに扮していたライアン・レイノルズが出演していたミステリー映画です。 娘が誘拐されて、それをお父さんが探し続ける、という作品ですが、そこで問われる謎が「娘がどこか」ではない、というところが面白…

【ネタバレ】「生きること」を手伝うという意味~映画『聲の形』を観て~

www.youtube.com 映画『聲の形』を観てきたので、ネタバレしながらも、考えたことをただ書きなぐります。 ・聾唖あるあるではない この映画を観た人はたいがいそう思うと思いたいが、この映画が描いているのは、ヘレン・ケラーの話ではない。眼と耳で違うと…

【ネタバレ】ある意味で別の次元からの襲来者~『スーサイドスクワッド』を観て~

www.youtube.com アメリカでも好成績と賛否両論?を巻き起こしている『スーサイドスクワッド』を観てきました。 かなり長い間CMしてたなぁ、という印象ですが、やっと観ることができました。マーベルの映画ではまだこういう「敵が組んだチーム」というものは…

【ネタバレ】夜明け告げる朝に夕焼けを見せたげたい~映画『君の名は。』を観て~

www.youtube.com 新海誠監督の『君の名は。』を観てきました。 前評判があまりにも良かったので、「面白いのはわかってるけど、好きじゃなさそうだな」と思いつつ、ミュータント・ニンジャ・タートルズの口直しに観てきました。 結果として、すごい良かった…

【ネタバレ】製作者「オタクなんてこんなもんでいいでしょ」~映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ>』を観て~

www.youtube.com 観てきました。 前作はマイケル・ベイが監督し、あの一世を風靡した映画版ミュータント・ニンジャ・タートルズを、あまりにもベイっぽく、それでいてやはりベイっぽくリブートした佳作だったと思います。 今作は、一言で言うなら、「別に作…

【ネタバレ】日本は怪獣~『シン・ゴジラ』を観て~

www.youtube.com 観てきました。色々と庵野監督への批判もありますが、この映画を観た人たちの多くは、やはり「早くエヴァ作ってくれ」だったんじゃないでしょうか。 というのも、この映画、非常に面白かったからです。 ある意味、宿命とも言える海外の映画…