ボディロッキンで激ヤバ

ワンパクでもいい。ボディロッキンで激ヤバであれば。

【ネタバレ】進化とは~EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション~

www.youtube.com 『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』を観てきました。 思い起こせば、初代のアニメ版を観てからすでに15年経っているということに驚きました。 正直なところ、初代のアニメ版以降の作品にはそれほどの思い入れはないの…

【ネタバレ】この世は地獄~『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』~

www.youtube.com 『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』を観てきました。 以下、徒然 ・単純に面白い 個人的に、話の作りが非常に面白いと思った。元の脚本では、なぜかタイムスリップした現代人が、ドン・キホーテ本人にサンチョ・パンサとして連れ回される…

【ネタバレ】大丈夫じゃない世界を絶望した上で、肯定してほしい~『天気の子』を観て~

www.youtube.com 映画『天気の子』を見てきました。 『君の名は。』のサントラをずっと聞き続けているくらいには、前作のことはそれなりに好きではあり、今作については前作を超えることは難しいだろう、という感じで、ハードル低めに見てきました。 つらつ…

【ネタバレ】海外の「怪獣映画」というもの~『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観て~

www.youtube.com 映画館で『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきました。 『シン・ゴジラ』の出来栄えの良さに評価を落としていた前作のギャレス・エドワーズ版ですが、個人的には「ゴジラ映画として、別に良い部類では」と思っていました。今作は…

【ネタバレ】ヒーローに呪いは必要か?〜『スパイダーマン: スパイダーバース』〜

www.youtube.com アニメーション映画『スパイダーマン: スパイダーバース』を観てきました。スパイダーマンの映画は果たして何個目だ、というくらいにリブートの多い作品ですが、人気者の宿命といえばそれまでか。 徒然と感想書きます。 ・素晴らしい映像 ス…

【ネタバレ】脳筋でいいのさ~『アクアマン』を観て~

www.youtube.com DC映画の『アクアマン』を観てきました。 DCのシネマユニバースといえば、基本的には駄作を量産する肥溜めと化していたわけですが、『ジャスティス・リーグ』以降の作品は必ずしもそうではない、という評価であり、今作も色々と言いたいこと…

【ネタバレ】ロシアは未だに深淵~『クリード 炎の宿敵』を観て~

www.youtube.com ・スポ根映画としてみたら十分面白い。何も考えず、楽しめる良作になったと言える。 ・ドルフ・ラングレンのロシア語を堪能できる。というのはさておき、ドラゴ側の話は良かった。ドラゴ親子の葛藤や交流、そしてラストの一緒に走り出してい…

【ネタバレ】僕らはまっすぐ世界を見れるのか~『ペンギン・ハイウェイ』を観て~

www.youtube.com 森見登美彦原作『ペンギン・ハイウェイ』を観てきました。 原作は読んでいないので、そういう意味では正しいレビューではないと思います。ただ、森見登美彦作品では『有頂天家族』をよく読んでおり、また『四畳半神話大系』は原作、アニメと…

【ネタバレ】良い映画だがチグハグ~映画『フローズン・タイム』を観て~

www.youtube.com アマゾンプライムで映画『フローズン・タイム』を観ました。 結構前評判が良かったので安心していましたが、考えていた以上に良い映画だったので驚きました。ジャケットがあまり映画とあっていないので、なんとかして変えたほうが良いのでは…

【ネタバレ】映画で語るべきは「嘘」と「本物」だけなのではないか~『万引き家族』を観て~

www.youtube.com ・痛快な万引き劇はない タイトルからして、家族全員で万引きを行っているのかと思っていたが、そういう場面はない。万引きが家族の絆でとか、そういうのもない。 万引きという言葉自体には、あまり大きな意味はない、とも言えるし、意味を…

【ネタバレ】帰る国とは~『キングスマン ゴールデン・サークル』を観て~

www.youtube.com ・正直、前作よりも楽しい。 キングスマンの一作目は、実は大好きな作品ではない。と言うのも、キック・アスが最高すぎて、思想的なものを軽く排除したキングスマンはそこまで感動を覚えなかったからだ。ただ、娯楽作品として見れば素直に楽…

【ネタバレ】ダルシム待望論~『カンフーヨガ』を観て~

www.youtube.com ジャッキー・チェン主演の『カンフーヨガ』を観てきました。ジャッキー・チェンと言えば、海外では昨年公開された『The Foreigner 』の方が観たかったのですが、正月らしいメデタイ気分には丁度いいか、と思い鑑賞してきました。 後は徒然。…

【ネタバレ】本当に良かったよ~『ジャスティス・リーグ』を観て~

www.youtube.com DC映画の最新作『ジャスティリーグ』を観てきました。 DC映画の作品群は、もちろん全部見ているのですが(ドラマは除く)、それぞれに言いたいことはたくさんあり、『スーサイドスクワッド』を一番下にして、『ワンダーウーマン』が最高峰だ…

【ネタバレ】変化球~『ダンケルク』を観て~

www.youtube.com クリストファー・ノーラン監督作品『ダンケルク』を観てきました。二回観ました。 ・ただの戦争「映画」ではない どちらかと言うとアトラクションとして楽しむ作品に思える。効果音やハンス・ジマーの音楽、終始鳴り響く時計の音など、基本…

【ネタバレ】古典的安心感~『ワンダーウーマン』を観て~

www.youtube.com DC映画の最新作『ワンダーウーマン』を観てきました。 ジャスティスリーグ作品としては前作の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』であったり、DC映画としては最新の『スーサイドスクワッド』が「うん、まぁ」という出来だっ…

【ネタバレ】僕らはあの頃のように走り続けることができるのか~『ベイビードライバー』を観て~

www.youtube.com エドガー・ライト監督作『ベイビードライバー』を観てきました。予告だけを観てたら「ちょっと明るい『Drive』かなぁ」という感じだったんですが、エドガー・ライト的なユーモアと落とし所があって、全く違う作品になっていました。まぁ、監…

【ネタバレ】小さなことからコツコツと〜『メアリと魔女の花』を観て〜

www.youtube.com 米林宏昌監督作品の『メアリと魔女の花』を観てきました。 『思い出のマーニー』は割と面白かったというか、ジブリでこんなことするんやな、という感じだったので、そんな人が魔女物をやったらどうなるか、と思って観に行きました。 ツラツ…

【ネタバレ】敬意をもって生きていこう~『ジョン・ウィック:チャプター2』を観て~

www.youtube.com キアヌ・リーブス主演、大ヒットアクション映画の2作目『ジョン・ウィック:チャプター2』を観てきました。 前作も楽しく観させてもらって、今作もすごく楽しめました。キアヌ・リーブスを始め、制作陣のほとんどが「楽しいB級映画を作ろう…

【ネタバレ】ドラマで見たい~『SCOOP』を観て~

www.youtube.com 大根仁監督、福山雅治主演の『SCOOP』をDVDで観ました。観る前から評判自体は聞いていたので、安心して観た、ということではありましたが、予想を軽く裏切る終盤の展開に、本当に驚きました。 リメイク元を観ていないので、リメイク元からあ…

【ネタバレ】僕らの行いと僕らの解釈~『ハクソー・リッジ』を観て~

www.youtube.com メル・ギブソン監督、アンドリュー・ガーフィールド主演『ハクソー・リッジ』を観てきました。非常に楽しみにしていた作品です。 メル・ギブソンらしい過剰なまでの残酷描写と、その中にある人間の優しさというか、気高さというか、悲哀に満…

【ネタバレ】褒めるところしかないはず~『メッセージ』を観て~

ドニ・ヴィルヌーブ監督作品『メッセージ』を観てきました。同監督作品の『ボーダーライン』がかなり重厚で、現実的な部分とエンタメ部分の融合が非常にハマっていた事に対し、今作はそもそもSF作品ということで、どうなるのか気になっていました。そもそも…

【ネタバレ】上品であった~『美女と野獣』を観て~

www.youtube.com ディズニーの実写版 『美女と野獣』を観てまいりました。 ディズニー作品の中でも、やはり不朽の名作と言ってもいい作品だと思いますし、そもそも名曲が多い。子供の頃にVHSでよく観ていたこともあり、未だに曲を口ずさめたりすることもあり…

【ネタバレ】隠されたテーマを探しに~『GHOST IN THE SHELL』を観て~

www.youtube.com スカーレット・ヨハンソン主演の『GHOST IN THE SHELL』を観てきました。原作の漫画『攻殻機動隊』や、押井守監督作品の『GHOST IN THE SHELL』を、何も見直さず、省みず、ただただ頭を真っ白にして観に行ってまいりました。 正直、全然面白…

【ネタバレ】僕らがなりたい誰か~『ハードコア』を観て~

www.youtube.com 一人称視点映画として注目されていた(?)『ハードコア』を観てきました。 個人的にFPS視点のゲームについては非常に苦手で、時々かじるくらいしか遊んでいないのですが、そんな自分でも予告編をひと目見て「これはFPS洋ゲーあるあるを詰め…

【ネタバレ】お祭り感~『夜は短し歩けよ乙女』を観て~

www.youtube.com 森見登美彦原作の『夜は短し歩けよ乙女』を観てきました。監督はTVアニメ『四畳半神話大系』でも森見登美彦作品をアニメ化した湯浅監督。監督自身も言うとおり、「四畳半神話大系のご褒美的に作ることが決定した」との見方は正しいと思う。…

【ネタバレ】軍人対怪獣シリーズにして欲しかった~『キングコング: 髑髏島の巨神』を観て~

www.youtube.com もう僕が生きてる間に数回映画化をしている「キングコング」の最新版です。前々から話に上がっている通り、ハリウッド版『GODZILLA』とつなげるために作った作品とのことで、まぁ、そういう感じの作品だな、と思いました。ていうかこれ、ギ…

【ネタバレ】夢追い人への祝杯~『ラ・ラ・ランド』を観て~

www.youtube.com 『ラ・ラ・ランド』を観てきました。 後半はずっと泣いてました。というか、『シティ・オブ・スターズ』を二人でデュエットするシーン以降は、もう涙を止めておくことは難しかったです。 ・ダンスシーンが格好良すぎて泣いた この映画は、一…

【ネタバレ】忘れられた男たち~『ナイスガイズ』を観て~

www.youtube.com 面白かったです。 どうでもいいこと書きます。 ・ラッセル・クロウのキャラがカッコいい 太っているのにカッコいい。それは、短い説明で深みまで教えてくれるその人物造型が素晴らしいからだ。 彼の部屋がやけに象徴的だ。彼の私生活につい…

【ネタバレ】僕らの戦争~『虐殺器官』を観て~

www.youtube.com 伊藤計劃原作の『虐殺器官』を観てきました。原作は結構前に知り合いに教えてもらって読み、『ハーモニー』や『屍者の帝国』も原作を読み、映画も観てきました。 連々思ったこと書きます。 ・別に悪い映画ではない 原作の面白さの一つである…

【ネタバレ】爆弾でハッピーになったら、次は黒澤映画だ~『マグニフィセント・セブン』を観て~

www.youtube.com デンゼル・ワシントン主演、アントワン・フークア監督の『マグニフィセント・セブン』を観てきました。 ボケっと観ながら考えたことを書いていきます。 ・気分はもう西部劇全盛期 この映画のすごい所はたくさんあると思うが、実際に馬を走ら…